2018年12月28日
加入する保険を探していたり、保険の見直しを検討していたりしている人の中には、「コープ共済」について知りたくなるという人も多いのではないでしょうか。
コープ共済は一般の保険のように医療や死亡時の保障を受けることができるので、保険と同じようなものだと考えている方も少なからずいるかもしれません。しかし、コープ共済は一般の保険とは異なるものです。
ここでは、コープ共済とはどのようなものか、その保障内容やメリットをご紹介します。
コープ共済とは
コープ共済とは「日本コープ共済生活協同組合連合会」の略称で、生協(生活協同組合)から独立してできた共済専門の団体のことです。コープ共済は生協と同様、団体に出資金を支払うことで共済保険に加入でき、それらの資金を運用し、万が一のときに出資者に保険金(共済金)が支払われる仕組みになっています。
保険料(出資金)が通常の保険と比べて安いというのが特徴です。
コープ共済にはいくつか保険商品が存在し、商品によって保障内容が異なります。次項でコープ共済にある商品の内容をご紹介します。
コープ共済の商品
コープ共済には「たすけあい」「あいぷらす」「ずっとあい」という商品があります。
【たすけあい】
入院、手術、怪我による通院、また死亡時に共済金(保険金)が支払われます。主に家族、独身者、女性におすすめの商品です。「ジュニアコース」「女性コース」「医療コース」「ベーシックコース」という4つのコースがあります。掛け金(出資金)が月々1000円からと安く、また100円プラスすることで先進医療特約も付加することが可能です。
【あいぷらす】
「あいぷらす」は死亡時の保障に入院特約、新がん特約を付加することができる掛け捨て(定期)タイプの商品です。「生命保障のみ」「生命保障+入院特約」「生命保障+新がん特約」「生命保障+入院特約+新がん特約」と、自由に組み合わせることができます。掛け金は組み合わせによって変動します。
【ずっとあい】
「ずっとあい」は終身タイプの商品です。掛け金の変動なしで医療保障、生命保障をつけることができます。生命保障は最高額が1000万円です。最低限の保障を確保しておきたいという方におすすめの商品であると言えるでしょう。
コープ共済のメリット
コープ共済のメリットには以下のようなものがあります。
・通常の保険と比べて掛け金が安い
コープ共済は通常の保険と比べて掛け金(保険料)が安いという特徴があります。
・保障内容がわかりやすい
コープ共済の保障内容は通常の保険と比べてシンプルで、どのような保障を受けられるかわからなくなることがありません。
・生協の利用が可能
コープ共済に加入することで生協を利用することができます。食品、日用品などの宅配サービスを受けられるのは嬉しいメリットであると言えるでしょう。
・個人賠償責任保険が格安でつけられる
コープ共済なら、個人賠償責任保険を、月々の掛け金140円でつけることができます。
コープ共済にはほかにもいろいろとメリットがあります。
しかし、それと同時に貯蓄性がない、細かい保障がつけられないといったデメリットもありますので覚えておいてください。
保険への加入や保険の見直しを検討中の方は、自分たちのライフスタイルやライフプランなどを考慮したうえで、加入する保険を選ぶようにしましょう。